或る日


明日より近い未来さえ

徒夢(あだゆめ)の如く斑消(むらぎえ)て

耳のうしろを擽るような 

うそやぐ余韻が後を引く


ぼんやりとした心痛などは

さしより大して有要ではなく

それより今日のこの暑さ!

チリリと焼くよな烈日を

如何に凌げば よいものか


夏の衣に片袖通し

乾いた吐息を絡めるように 

焼けることなどありえもしない

白い肌がふるりと跳ねる


確か去年の今頃は 

棘(おどろ)の路(みち)のその先に

曙光(しょこう)が射していたような・・・


浮かめだてのあやまりだらけ

氷水(ひみず)に冷えた 

玻璃(はり)のグラスも

元をただせば珪酸塩

詮ないことを言うよりも

まずは何よりこの暑さ


口に含んだ氷を齧り

勢(はずみ)をつけてこれより先の

日常へ