漂 流



未来を渡る遊覧船

私は此処 私は陸(おか)の上

私は土色の光の中で随分とあなたを待っていた

えくぼのある小さな両手を差し伸べて

連れ去られるのを待ち焦がれていたのに

えくぼは消え青い血管が浮き出し・・・

連れ去られるには随分重くなってしまった


たまご色の景色

眼球に張り付いたセルロイド

ああ・・・裏と表が二重写しに見えてしまう

ゴミ箱をあさる猫 

お前の眼(まなこ)は偽善者のよう

そんな目で私を見ないでおくれ

弾け散る月光

私はあなたの娘です

あなたまで私を見捨ててしまうの?


身代わりになる抱き人形は 

とうの昔に消えてしまいました

開いたままの黄ばんだノートには

無理矢理くい止めた時間(とき)が刻まれ

またひとつ罪を背負って押し流されてしまう

流れを変えて漂うことは 

新たな罪になるのでしょうか?


願わくば

願わくば

無限の中の一握の流砂

とどまることなく流されて

この世の無言(しじま)の亜空間


どうかそのまま手を離さずに

ただそれだけていいんです

だからどうか手を離さずに

ただそれだけでいいんです

けれども

漂う私を止めないで下さい