侘 歌



薄ら氷(ひ) 染める朝影は

思い焦がれた凍て蝶の

きらと溶け合う

玄冥の吐息(いき)―――


砂絵のように脆い心で

消(け)残る跡を 思い染(し)め

鞘絵のように歪んだ夢を

静寂(しじま)にぽつり 写し見る


儚く消えゆく さだめなら

擦(かす)る欠片の冷たさに

名残を遺し 散りゆかん

いっそ 砕いてくれまいか?




【侘歌】片思いのつらさを相手に述べる歌。
【凍て蝶】冬まで生きのびて、ほとんど動かない蝶。また凍てて死んだ蝶。
【きら】蝶(ちょう)などの羽にある鱗粉。
【玄冥】刑殺を司る太陰、冬、北方の神。転じて冬の異称。
奥深くかすかなこと。真理の奥深いさま。
【思い染める】深く心にしみこます。
【鞘絵】刀の鞘に映して見る絵。
横に平たく描いた絵で湾曲面に写して見ると形が正しく見えるもの。